| Welcome | 1.Vistaへの導入の概要 | 2.Basilisk | 3.SheepShaver | 4.実際への応用 | 5.Profile | 6.Links |

Vistaの特殊性で…

1.GTK+Runtimeが走らない!

自分のVIsta上ではsheepshaverや最新版のbasiliskを設定するときに必要なGTK+をインストールしても、まともに動きませんでした。GTK+をインストールした後にGUIを走らせると「Assert_warningエラー」となり先に進みません。この為‥一時sheepshaverやbasiliskをVista上で走らせることを諦めていました。「Vistaではsheepshaverやbasiliskは走らないのかな‥」と。

そんな時、ふと思い出したのが古いバージョンのbasiliskでした。「確か‥昔入れたbasiliskではGTK+をインストールしなかったんじゃなかったっけ?」という感じです。GTK+を使用しないでbasiliskをVista上で走らせたら‥どうなるんだろう? ここからが新たな始まりでした。 結果‥Vista上でも、昔のBasilisk (0.9 JIT)なら簡単に走るんですよね‥これが! (´ヘ`;)ハァ

とすれば‥Vista上で何が駄目なのか?
それはGTK+RuntimeのコンパチビリティがVistaには無いと言うことなんでしょうね‥。Vistaを使えば使うほど感じるんですが‥Vistaのセキュリティーの強化がGTK+Runtimeの正常なInstallを妨げている感覚を持ちますね。それ程、XPと比較するとVistaのセキュリティー機能が強化されている感じがします。マックの世界では無縁だったウイルスの蔓延が根本原因なんでしょうけど‥Vistaは不自由ですねぇ~。 :-?

2.じゃ〜SheepShaverはVistaでは動かないの?

SheepShaverも走ります。ただGUIが使えません。

「でもGUIが使えなければ‥SheepShaverも走らないんじゃない?」とか思われるかも知れませんが‥SheepShaverのPreferenceファイルをエディタで書き直せば‥GUIを使う必要はありません。(分かりますか?)別の言い方では、SheepShaverを走らせるにはPreferenceファイルのみが必要で、Preferenceファイルの作成に必要なGTK+RuntimeやGUIは‥SheepShaverの起動には直接関係ない!と言うことです。

3.SheepShaverの構成について

より理解しやすいようにSheepShaverを構成しているソフトについて見ていきましょう。

SheepShaverを構成を考えるために、SheepShaveを動かすソフトを分類し5つに分けます。 まず、SheepShaverを走らせるにはSheepShaver以外の2つのソフトが必要と説明されています。それはGTK+RuntimeとSDLという2つのソフトですよね。加えてSheepShaver本体に含まれるソフトは大きく分けて3つに分けることが出来ます。それはSheepShaver本体、SheepShaverのGUI、そしてPreferenceFile(初期設定ファイル)の3つです。

結果として次の5つのソフトによりSheepShaverが動く訳です。
SheepShaver本体、SheepShaverのGUI、PreferenceFile、GTK+Runtime、SDLの5つです。

4.SheepShaverの構成と機能について

次に、それぞれの機能について考えていきましょう。 SheepShaverが走るには下の図の様に2つの段階を経ています。


relationship.jpg
第一段階: SheepShaverのGUIとGTK+Runtimeの2つが共同してPreferenceFileを作り出します。

第二段階: このPreferenceFileを読み込んでSheepShaver本体がSDLの力を借りて走ることになります。

つまり、この2つの段階の作業を通してSheepShaverが動いていることになりますよね。
別の言い方では…PreferenceFileを作り出す作業とSheepShaverが走る作業とは別ものということなりますよね…。

これを知ることがVista上でSheepShaverを走らせるキーポイントです。

5.結論

そうだとすれば‥
「もしGTK+Runtimeが動かなくてもPreferenceFileを他の方法で編集できれば‥SheepShaverの起動には何ら差し支えはない!」ということになりますよね。 あとは、「手間がかかるけど‥どうしてもマックを動かしたい!という熱意があるかどうか?」なんでしょうね‥。(^。^)
さぁ〜貴方なら、どうします?(笑

自分はマックに投資したお金とマックの環境作りに費やした時間からすれば‥こんなことは大したことではなかったんですけど‥。 LOL

 
1.vistaへの導入の概要.txt · 最終更新: 2008/04/12 12:16 by medkid
 
Recent changes RSS feed Creative Commons License Donate Powered by PHP Valid XHTML 1.0 Valid CSS Driven by DokuWiki